かじかがえる


昨日の夜から裏の川でカジカガエルが鳴いています。
毎日炬燵に入るくらい寒い日が続いているているのですが、初夏に向かって季節は進んでいるのですね。
しかし、このカジカの声も今年でお終いになるかもしれません。 
川の改修がもうすぐ始まるようです。 
何十年も氾濫もなく穏やかな流れで、水は澄み、川には小魚が群れて泳いでいます。 
それをねらって白鷺が川の中にじっと立っている姿がよく見られました。  
初夏にはホタルが飛びかい、幻想的な光景が見られた川です。
しかし上流の方から河川の改修が始まり、とうとうこの近くも工事がちかじか行われるようです。
又、貴重な自然が壊されようとしており誠に残念なことです。

春なのに秩父谷に雪が降る


全国的に天気が不順な今日この頃ですが、昨日来降っていた雨が午前三時ごろから雪になり、今朝は家の周りで5〜6cmの積雪となりました。
秩父は今、春の盛りで水仙.レンギョウ.椿.桃.桜など咲いていましたが、この雪で倒れたり散ってしまい一寸可哀想です。
今週の始めに友達が秩父に来て、「羊山」や「みのやま」にお花見に行き満開の桜を見にいってきたばかりです。
「みのやま」の桜は南側は満開でしたが、北側の方はまだ咲いてはいませんでした。この雪で大分遅くなるのではないでしょうか。
「羊山」のシバザクラは、今三分咲きで今度の連休前頃が、見頃ではないでしょうか。